ひよっこフォトグラファーの軌跡

写真の事、その他いろいろ。

「雷滝」、「八滝」へ行ってきました

撮影の練習がてら、長野県高山村「雷滝」と「八滝」に行ってきました。

 

・雷滝(かみなりだき)

雷滝は、滝の裏側を見ることができることでご存じの方もいるかと思います。

f:id:hiyokko_photo:20160514175010j:plain

滝の裏側に遊歩道が整備されています。

滝の真裏(真下?)に来ると水しぶきがたくさん飛んできて、「マズイ、カメラが!」と急いで通過しました(笑)

 

下を見るとこんな感じ。

f:id:hiyokko_photo:20160514174925j:plain

滝壺付近では水しぶきが霧状になってとても綺麗でした。

滝壺といえば、先日職場の同期から、「滝壺に落ちると自分が上を向いてるのか下を向いてるのか分からなくなる」という話を聞きました。

うん、確かにこんなところに落ちたら出られる気がしない^^;

 

滝を斜め前でパシャリ。

f:id:hiyokko_photo:20160514174952j:plain

家に帰って現像しながら思ったこと。

シャッタースピード 1/320 って何を考えてるんだ・・・」

とても中途半端な一枚ですね(笑)

いくら手持ちとはいえ、せめて1/60とか1/40はいけただろうに。反省。

 

緑の中、雄大な水の流れを見ることができました^^

f:id:hiyokko_photo:20160514174900j:plain

 

おまけ。

f:id:hiyokko_photo:20160514175022j:plain

f:id:hiyokko_photo:20160514174845j:plain

 

 

・八滝(やたき)

続いては八滝。

最初は訪れる予定がなかったのですが、雷滝に向かう道中に展望台があり、帰りに寄ってみました。左にちらっと見えてるのが八滝です。

f:id:hiyokko_photo:20160514174806j:plain

f:id:hiyokko_photo:20160514174820j:plain

案内板に名前の由来があり、「ちょうど段数が八つある所から八滝と呼ばれています」とのこと。

よし、数えよう・・・

f:id:hiyokko_photo:20160514174752j:plain

・・・うん、多分八つあるよ、多分、、、

 

新緑の季節以外にも、紅葉や氷柱など豊かな表情を見せてくれるそうです。

今シーズンの紅葉撮影スポットに追加っと φ(..)

f:id:hiyokko_photo:20160514174706j:plain

緑の世界に映える一筋の白い滝。

迫力の雷滝、美しさの八滝 といった印象を受けました。

 

滝の上部をアップで。

f:id:hiyokko_photo:20160514174737j:plain

展望台に誰もいなかったので、三脚を広げて撮影してみました。

まだレリーズを持っていないので、2秒タイマーをかけてブレを軽減。

なかなかうまく撮れたと思います^^(これぞまさに自画自賛)

 

実は同じ構図で何枚か撮ったのですが、俗にいう「回折現象」が発生しました。

原因は絞りすぎです。詳しくは、別の記事にしたいと思います。

 

 

最後に春らしい一枚を。

f:id:hiyokko_photo:20160514174833j:plain

 

そろそろ田んぼに水が入る季節。棚田の名所へ行こうかな。

では、この辺で(´▽`)ノシ

 

 

今回もFlickrに撮った写真をアップしています。

アルバムは「16_05_08」です。

ブログで紹介している写真以外にもいろいろアップしてるので、よかったら見ていってください^^

コメント、撮影のアドバイス大歓迎です!

www.flickr.com