ひよっこフォトグラファーの軌跡

写真の事、その他いろいろ。

姨捨の棚田を見に行ってきました^^

少し前(2016年5月22日)の話になりますが、棚田の撮影に行きました。

場所は長野県千曲市 JR「姨捨駅」付近に広がる棚田です。日本の棚田100選にも選ばれています。また、棚田としては全国で初めて国の名勝に指定されたらしいです。

 

この棚田は、東向きの斜面に広がっています。よって、朝焼けに染まる棚田を狙うのがベスト という判断をし、早朝3:30に現地入り。

 

あたりは真っ暗かと思っていましたが、すでに東の空が明るくなり始めていたため、急いで撮影スポットへ。ちなみに撮影場所は、Google Mapのストリートビューで決めました。ロケハン一切なしのぶっつけ本番です(笑)

三脚を立て、カメラをセット。そしてとりあえず一枚。

f:id:hiyokko_photo:20160605135023j:plain

思ってた以上に空が明るく写ってしまい、露出を変えてみたものの、あまり思っていた通りの画にならず・・・

 

  空の色を暗めに。しかし棚田はあまり暗くしたくない。

 

この矛盾を晴らすことができないまま、あたりはどんどん明るくなり街明かりが消えていきます。

f:id:hiyokko_photo:20160605135127j:plain

この時間から棚田の色が綺麗に映り始めました。

 

リフレクションが綺麗に見えた場所を切り抜いてパシャリ。

f:id:hiyokko_photo:20160605135258j:plain

まだ稲が植わっていなかったため、綺麗に撮れました。

 

ちょっと色温度を下げ気味で現像してみたり。

f:id:hiyokko_photo:20160605135422j:plain

 

よくみると、長野市内が霧に包まれ幻想的な雰囲気。

f:id:hiyokko_photo:20160605135450j:plain

 

 

景色がとても良く、ぼーっと景色を楽しんでいると、東の空に浮かぶ雲に少しずつ色が入りがじめました。

f:id:hiyokko_photo:20160605135556j:plain

 

そして、時刻は朝の5時。太陽が顔を出しました。

f:id:hiyokko_photo:20160605135618j:plain

周りの空気が暖かくなり、改めて太陽の力を感じました。

 

冷たく青色を帯びていた田も、太陽の光で少しずつ暖かい色に。

f:id:hiyokko_photo:20160605135658j:plain

 

太陽も昇り、少しずつ水の反射が強くなった頃、さらなる景観を求めて少し移動。

f:id:hiyokko_photo:20160605135746j:plain

太陽の暖かいオレンジ色、光を浴びて色づく稲の緑色、未だ日が当たらない影の黒色。

とても綺麗な色合いでした。

 

 

少し訪れる時期が遅くなってしまい、田植えが終わった田んぼが何枚かあったのが少々残念でしたが、初めて見る棚田にとても感動しました。

来年はもう少し早い時期に行きたいと思います^^

 

帰り際に鳥を発見。

f:id:hiyokko_photo:20160605135828j:plain

 

 

Flickerにて写真公開しています!

今回の写真はアルバム「16_05_22」にまとめてあります。

他にも撮影した写真を多数アップしていますので、よかったら見ていってください^^

 

 あと、Instagramも開設しました!

気軽に見たい方はこちらへ。コメントもお待ちしてます^^

www.instagram.com

 

では、この辺で(´▽`)ノシ