ひよっこフォトグラファーの軌跡

写真の事、その他いろいろ。

EOS 8000D レビュー これ、やっぱり(・∀・)イイネ!!

EOS 8000Dを手にして約1ヶ月。

未だ全ての機能を熟知しているわけではありませんが、ここまでの感想を簡単にまとめたいと思います!

あ、先に言っておきます。このカメラ、「買い」です(笑)

 

・一眼レフへのあこがれ

今まで「写真を撮る」と言えば、コンデジスマホのカメラを使うのが主流でした。現在のスマホカメラは性能がよく、夜景撮影なんかもできてしまうほどの優れものです。
 

f:id:hiyokko_photo:20160528113454j:plain

XPERIA Z3 Compactで撮影。だから私はXPERIA
 
ただ、少しずつ「本気で撮影してみたい」と思うように。
 
  インスタグラムで目にする綺麗な写真
  とてもスマホのカメラでは出せない空気感
 
そういったものに少しずつ憧れを抱くようになりました。(ようこそカメラ沼の世界へ)
そして、ネット上でいろいろとカメラの情報をあさりながら見つけたカメラが、この8000Dでした。
 
・・・とまぁ、カッコつけた持論チックなものはここまでにして(笑)
さくっとレビューしましょう!
 
 

・「初めての一眼レフは、ひとつ上の歓びから。」

8000Dのキャッチコピー(?)です。

実際スペック的にはかなり高く、本当に入門機? というぐらい優れていると思います。 

NEW FACE.8000D NEW EOS 8000D

有効画素数は約2420万画素で測距点は19、映像エンジンは当時最高のDIGIC6を搭載。

入門機としては申し分ないスペック。

 「撮りたいものは特に決まってないけど、一眼レフを使ってみたい」

そういう人に確実におススメできる機材だと思います。
また、随所に上位スペック同等の機能が組み込まれていることも、おすすめポイントの一つです。
 
 

・設定を素早く確認できる「上面表示パネル」

まずはカメラ右肩にある「上面表示パネル」。
 
液晶モニターあるんだからいらないじゃん!
いえいえ違うんです。バルブ撮影時の露光時間が出るんです。
 
・・・( ゚Д゚)ハァ??
 
とか思った方もいるかと思いますが、わりと大事な機能だと思ってます。
 
 シャッタースピード優先AEのモードはありますが、8000Dは30秒までです。
それ以上の長時間露光をするには、当然バルブ撮影となりますが、撮影中は液晶に何も表示されません(設定いじればできるのかな?)
そこで上面表示パネルをチェックすると、露光時間がカウントアップされています。
星を撮影したい人とかにはありがたいと思える機能かもしれません^^
それに、なんか上位機種ぽいじゃん。上面の表示パネル。

 

・電子水準器の搭載

これ、すごく便利です。バッチリ水平を出すことができます。ファインダー内では左下に小さく出る程度ですが、それでも十分に役に立ちます。

私の場合、構図を決めていざ! と思った時に必ず確認しています。

また、ライブビュー撮影の際は、更に大きく、わかりやすく表示できます。

 

http://cweb.canon.jp/eos/lineup/8000d/img/feature-operation/sprit.jpg

 

このおかげで、私のカメラロールの中には水平がずれた写真はほとんどありません^^

 ちなみに、EOS Kiss X8iには搭載されていません。

 

 

・遠回りしよう、とEOSが誘う

   

前回の記事にもちょこっと書きましたが、このカメラを手にしてから自分の生活がだいぶ変わったと思います。

いままでこれといった趣味もなく、休日はただ家でネットサーフィンに明け暮れていました。

そんな中、このカメラに出会い、思い切ってこのカメラを買いました。

正直、高かったです(地元の「カメラのキタムラ」で95,000円)。

人生で一番高い買い物をしました。

 

それでも、後悔はしていません。むしろとても良い買い物をしたと思います。

ど田舎に暮らしていますが、逆に被写体があふれた良い環境だと思えるようになりました。

ただぼーっと車を走らせていただけの通勤路でさえ、「この景色撮ってみたい」と思うようになりました。

これから少しずつでも撮影スキルを上げて、自分が見たものを、見たままのものを、

いろんな人と共有していけたらいいな と思います。

 

EOS 8000D SPECIAL SITE 遠回りしよう、とEOSが誘う。

 

では、この辺で(´▽`)ノシ

 

あ! あともう一つ!

「この機能どうなってるの?」とか「このモードだと実際どうなの?」などなど、試してほしいこと、聞きたいことなどありましたら気軽にコメントしてください^^

 

今度こそ(´▽`)ノシ